道普請、井堀

 3月27日、私達の集落で、道普請(みちぶしん)と井堀(いほり)がありました。

道普請とは、農道などで水黙りや、凹んだ所、などを削ったり、砂利を入れたりして、農道を走り易いようにします。

井堀は、田んぼの側溝の落ち葉や木の枝や、土などを上げて水の流れを良くすることです。カエル、ドジョウ、イナゴやカエルの卵などいろいろ上げました。でも生き物は返しておきました。毎年春の農作業の前に集落民全員でて、行います。米が安くて農家の人は困っています。美味しい米、ふるさとを守るということはこんな事なのかなと思いながら毎年行っています。

写真は珠洲の生活に貼っておきます。見て下さい。

Hey Visitor!