地域の活性化と社会資本の整備

「地域の活性化と社会資本の整備」という講演会が先日ありました。公共事業に無駄はない。無駄か無駄でないかは簡単なようで難しいですね。私達のように地方では大型ダンプ同士がすれ違い出来ない箇所がいくつもあります。普通車同士のすれ違い出来ない箇所もあります。その道路を拡張するのにそれを無駄と呼ぶか必要と呼ぶか。国会でも事業仕分けがありました。最初は楽しく見ていましたが、「む」と考え始め「む」で終りました。難しいでは済まされない事ではありますが、難しいですね。

 一つ勉強になりました。土木の本来の語源が「築土構木」の略であること。私の頭ではそれが精一杯の理解力ですね。

Hey Visitor!